2019-01-01から1年間の記事一覧
JAMAよりrocuronium vs succinylcholineのRCTが出ました! 個人的にはrocuroniumしか使用したことがありませんが、 Roc RocksやSux Sucksというスローガンを立て両者間で議論があるようです。 (JAMA. 2019 Dec 17;322(23):2303-2312.)
2018年にAHA/ASAから脳梗塞のガイドラインが出ました。 その追補版のような感じでしょうか、今年も出ました2019年度版! この際に最先端の推奨をまとめておきましょう( ̄▽ ̄) (Stroke. 2019 Dec;50(12):e344-e418.) ※70ページ以上にわたるガイドラインを全…
みなさんはどのようにめまいを診断していますか? 回転性なのか、浮動性なのか、症状を分類してそこから鑑別を進めていますか? 実はそういった従来用いられていたapproachを使うと診断ミスが起きやすいことが知られています。 じゃあ、どんなアルゴリズムで…
肺塞栓診断は結構難しいです。 ERにくるそれっぽい患者すべてに造影CTするわけにもいきませんし、 それでいて見逃すと致命的です。。。 みなさんはどのように診断していますか? NEJMより、外来診療する医師には必見の研究が発表されました! 低リスクならD-…
頭痛患者がくると、一番の焦点はSAHか否かというところだとおもいます。 Clinical decision ruleとしてOttawa SAH ruleが有名ですが、それについての外的妥当性の検証が出ていたので紹介します。 また、発症6時間以内であればCTのSAHに対する感度はほぼ100%…
成人CPAへのACLSについて、 2019 AHA guideline updateが出ましたので紹介します。 結局、あんま変わっていないような…。 ( Circulation. 2019 Dec 10;140(24):e881-e894. )
けいれんに関する論文を読んでいると、 「現在ESETT trialが進行中である」という文言を何度も見かけていました。 ついにそのESETT trialがNEJMより発表されました。 さっそく読んでみました…! が、納得したところと納得できなかったところがあります。 み…
救急分野でトラネキサム酸はとてもホットなtopicsです。 当院救急外来でも使わない日はないというくらいオーダーがでています( ̄▽ ̄) 最近は当ブログでも紹介しましたが、CRASH-3も出ましたよね! 使わない手はない…!という感じでしょうか。 外傷以外につい…
ついに出ました!CRASH-3! トラネキサム酸(TXA)はいまや出血イベントに対してはほぼルーチンのように使用されています。特に受傷3時間以内の外傷に対しては有効とされていますが外傷性脳損傷(TBI)に対しての効果については小規模の研究のみでした。 今…
CAPについての新しいガイドラインが出ました。 個人的にはステロイドの使い方についてと、 HCAPという枠組みはもはや推奨されないという2点が考えさせられる内容でした。 ガイドラインについてまとめつつ、個人的な見解も少し記載してみます。 ( Am J Respi…
当院では酒がらみが多いですが、 ※厳密にはアルコール性の場合にはALFの定義には含まれないことになっています 若年者の自殺企図→アセトアミノフェン中毒なども比較的多いです。 肝不全が来た時の動き方についてreviewしましょう。 (Emergency Medicine Pra…
意外と困ることが多い話題。 あの薬は良かったっけ?としばしば疑問に感じることがあります。 実際、あまり授乳に関しての教育は受けた覚えがありません。 そんなときには当サイトで紹介する方法で調べれば、自信をもって簡単に答えにたどりつけます。 また…
たびたびやってくる指輪が抜けなくなる人。 太ってしまってその結果…なんてこともあるし、 心不全などで浮腫が強くなったり、 虫刺症で炎症が強くて抜けなくなることもあります。 大事であろう指輪を切らずに抜くことができればそれに越したことはありません…
夜間救急外来で勤務していると、重症患者に紛れて 「子供がどうしてもなきやみません」という主訴でご両親が小さな子供を抱きかかえて受診されることがあります。 忙しいと、「ハイハイ、colicでしょ」と帰宅させがちですがとんでもない! 怖い病気がいっぱ…
高カリウム血症に対するGI療法はERや病棟においてよく行われる治療法です。 投与方法としてはグルコース25g+インスリン10単位が標準的治療として教科書には載っていますが、これって結構低血糖を起こしますよね。 文献的には最大75%の症例で低血糖を起こす…
上部消化管出血は下部に比較して死亡率が3倍ほどで、結構怖い疾患です。 先日、胃静脈瘤破裂に遭遇しましたがなかなかタフな戦いでした…。 今回は上部消化管出血についてまとめてみます! ※以下を参考にしました。 (Emerg Med Clin North Am. 2016 May;34(2)…
更新が滞っていました(-_-;) 今回はERでしばしば遭遇するけどなかなか難しい手技、 気管挿管についてreviewしたいと思います。 これを読めば、現時点で最新の気管挿管についての知識的な部分は全部わかるはず! Acute Med Surg 2019 "Advancing emergency ai…
関節リウマチは合併症が多くてほんと難しいっ!!! 敗血症性ショックを疑う状況で、骨髄抑制も起きている…。 しかも内服薬見るとあまり自分では使用したことがない薬が並んでいる…。 メトトレキサートってヤバいって聞いたけど、実際どうすりゃいいのか…。 …
薬物中毒に関する症例報告がありました。 48歳男性、 ACE-I、サイアザイド系利尿薬、アルコールを大量に摂取して意識障害。 なんかわからんけど、血圧低下と徐脈になってしまったー! さあ、どうしますか? ※Am J Emerg Med. 2019 Jun;37(6):1217.e1-1217.e2.…
ちょっと前まで橋中心髄鞘崩壊症(CPM)と呼ばれていたアレです。 これまであまり出会うことがありませんでしたが、最近エンカウントしたので 主にUpToDateからまとめてみました!
造影剤投与時の注意点について②です。 アレルギー対応で前投薬は意味あるのか? やるならどのように投与するか? 細い血管に頑張ってルート確保したけど血管外漏出してしまったらどうする? これらの疑問について前回と同様、 ACRのmanual on contrast media…
造影CTを撮りたい! でも、 甲状腺機能亢進症や気管支喘息の既往を患者から申告されたら…? メトホルミン飲んでたら…? などなど気になることはたくさんあります。 上記の質問にはっきり答えられなければ一読をオススメします! American College of Radiolo…
院外心停止患者の蘇生後、まず最初になにをやりますか? AHAガイドラインではSTEMIの場合には緊急CAGを行うことが推奨されています。 これにより、生存退院率や神経学的予後の改善につながるとされています。 では、STEMIを認めなかった場合には緊急CAGはや…
妊婦の心血管系エマージェンシーの2回目です。 今回は大動脈解離、心筋梗塞、周産期心筋症を扱います。 (Emerg Med Clin North Am. 2019 May;37(2):339-350.)
妊娠って実は心血管系疾患のリスクになります。 高齢出産も普通ですし、そもそも身体的変化が心血管系には負担になるようです。 非妊婦の肺塞栓、大動脈解離、心筋梗塞なんてよく出会う疾患御三家ですが、 妊婦ではそうそうお目にかかれません。 ただ、お目…
造影CTを撮りたい! でも、腎機能が分かってからじゃないとだめと上級医に言われているし…。病院によっては放射線科から禁止されていることもあるかもしれません。 でも、実際のところそれってどうなんでしょ? ほんとに腎機能を悪化させるんでしょうか? 結…
急性期の脳梗塞が来たときに、tPAや血管内治療の適応がぱっと思いつかないようだと初動が遅れてしまいます。1時間対応が遅れる毎に神経学的予後が20%低下するなんて話も聞きます。そう、Time is brainなんです! 病棟で心房細動既往がある患者さんが左片麻…
下部消化管出血のマネジメントに関するガイドラインが発表されていたので、今更ながら読んでみました! これまでとあまりマネジメントは変わらないかな~と思いますが、 Oakland scoreとか紹介されていてへぇ~という感じでした。 ( Gut. 2019 May;68(5):77…
RDW、MPV、NRBCって気にしていますか? 救急の現場で気にしたことは一度もありませんでした…。 調べてみると、鑑別のほかに予後判定にも使える可能性もあるようです。 鑑別/予後判定の2つの側面から見てみようと思います! (Cleve Clin J Med. 2019 Mar;86(…
関節リウマチに合併する疾患多すぎます! 症状別にまとめておくことにしました! ・RAに以下の症状が出た場合にはヤバい! +頸部痛、めまい、脊髄症状→環軸椎亜脱臼 +嗄声、stridor、咽頭異物感→輪状披裂関節炎、気管軟化症 +胸痛→心筋梗塞(RA死因で最多…