りんごの街の救急医

青森県弘前市の救急科専門医による日々の学習のまとめブログです!間違いなどありましたら是非ご指摘下さい。Twitterでも医療系のつぶやきをしています@MasayukiToc

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

関節リウマチの合併症 メトトレキサート内服中

関節リウマチは合併症が多くてほんと難しいっ!!! 敗血症性ショックを疑う状況で、骨髄抑制も起きている…。 しかも内服薬見るとあまり自分では使用したことがない薬が並んでいる…。 メトトレキサートってヤバいって聞いたけど、実際どうすりゃいいのか…。 …

薬物大量内服した患者が徐脈になった!?

薬物中毒に関する症例報告がありました。 48歳男性、 ACE-I、サイアザイド系利尿薬、アルコールを大量に摂取して意識障害。 なんかわからんけど、血圧低下と徐脈になってしまったー! さあ、どうしますか? ※Am J Emerg Med. 2019 Jun;37(6):1217.e1-1217.e2.…

ODS 浸透圧性脱髄症候群

ちょっと前まで橋中心髄鞘崩壊症(CPM)と呼ばれていたアレです。 これまであまり出会うことがありませんでしたが、最近エンカウントしたので 主にUpToDateからまとめてみました!

造影剤使用時の注意点②~前投薬、血管外漏出した場合の対応~

造影剤投与時の注意点について②です。 アレルギー対応で前投薬は意味あるのか? やるならどのように投与するか? 細い血管に頑張ってルート確保したけど血管外漏出してしまったらどうする? これらの疑問について前回と同様、 ACRのmanual on contrast media…

造影剤使用時の注意点➀~造影剤アレルギー、メトホルミン~

造影CTを撮りたい! でも、 甲状腺機能亢進症や気管支喘息の既往を患者から申告されたら…? メトホルミン飲んでたら…? などなど気になることはたくさんあります。 上記の質問にはっきり答えられなければ一読をオススメします! American College of Radiolo…