りんごの街の救急医

青森県弘前市の救急科専門医による日々の学習のまとめブログです!間違いなどありましたら是非ご指摘下さい。Twitterでも医療系のつぶやきをしています@MasayukiToc

症例112:超音波で胃の中になにか見慣れないものがあります(Ann Emerg Med. 2021 Feb;77(2):e77-e78.)

病歴/身体所見

・15歳男性
2日前からの腹痛のためER受診
McBurney点に圧痛と筋性防御を認めた
 

検査

血液検査…WBC22800/mL, CRP2.06mg/dL
・腹部超音波…虫垂を描出することはできなかったが、心窩部に以下のような所見を認めた

f:id:AppleQQ:20210301140921p:plain

胃の超音波所見:周囲が低エコー/中心部が高エコーな物体を複数認める。一部、acoustic shadowを認める物体もある。
 
 

この超音波所見はなんだろうか?

 

 

 

 

答え:タピオカ

f:id:AppleQQ:20210301141204p:plain

・CTにて腫大した虫垂を認め、虫垂炎の確定診断となった。
また、胃内に複数の小さな丸いhigh densityな物体(矢頭)を認めた

f:id:AppleQQ:20210301141332p:plain

 

今回は最終診断は急性虫垂炎でよいのですが、

超音波で珍しい所見があったので共有することにしました。

初めて見るとぎょっとしますね…。ER受診前夜に"ボバティー"を飲んだようです。

 

CTではタピオカ含め、米やモチ、麺類などの炭水化物系は比較的high densityな構造としてよく見るように思います。