りんごの街の救急医

青森県弘前市の救急科専門医による日々の学習のまとめブログです!間違いなどありましたら是非ご指摘下さい。Twitterでも医療系のつぶやきをしています@MasayukiToc

症例85:腹部手術歴がある76歳女性に生じた腹部膨満/腹痛(J Am Coll Emerg Physicians Open. 2020 Sep 27;1(6):1740-1741.)

病歴/身体所見

・67歳女性
13年前に肺カルチノイド腫瘍切除/10年前に子宮全摘および卵巣卵管摘出歴がある
5日前から持続する腹痛と嘔気、嘔吐のためER受診
・BP156/82mmHg, その他のバイタルサインの異常なし
・血液検査…Na 128mmol/L, 低Cl性代謝性アルカローシス
腹部は膨満している、反跳痛/筋性防御はなし
 

検査

・小腸閉塞の可能性を考慮してCTが実施された
 ◦回盲部から20-25cmほど口側にtarget sign、小腸の拡張とair-fluid levelsを認めた

f:id:AppleQQ:20210127112047p:plain

 

 

 

診断

腸重積による小腸閉塞
 
・緊急試験開腹術のために手術室に搬送
・術中所見は腸重積症と一致していた
 ◦腸管内の狭窄部位は腫瘤がありこれが先進部であった
 ◦のちに平滑筋肉腫であることが判明した

f:id:AppleQQ:20210127112153p:plain

 

 

腸重積成人発症の小腸閉塞の原因として1-5%ほどを占める
(World J Gastroenterol. 2009 Jan 28;15(4):407-11.)
 
・成人発症の腸重積の原因の大部分(93%)は腫瘍であり、これが先進部になる
(Ann Surg. 1997 Aug;226(2):134-8.)
 
・成人発症の腸重積の根治的治療は外科的切除
 
 
小児の腸重積とはマネジメントが異なるため注意です。
腸重積が初発症状となって腫瘍が見つかる人もいます。
 
今回の症例は腹部手術歴があるのでたぶん癒着性腸閉塞だろうな~と思ってみていましたが、違いましたね。
 
 

まとめ

・腸重積は成人発症の腸閉塞の原因としては比較的まれで1-5%ほどを占める
・原因の大部分は腫瘍であり、外科的切除を要する