りんごの街の救急医

青森県弘前市の救急科専門医による日々の学習のまとめブログです!間違いなどありましたら是非ご指摘下さい。Twitterでも医療系のつぶやきをしています@MasayukiToc

症例9:突き指して爪がはがれた男児(Ann Emerg Med. 2014 Jun;63(6):656, 677.)

 

病歴/身体所見

・10歳男児
サッカーボールをキャッチしようとして親指を「つき指」してER受診
爪の基部に疼痛があると訴えている
・右母指は5度ほど屈曲変形しており、爪基部からの出血と後爪郭からの爪脱臼を伴っていた

f:id:AppleQQ:20201118121251p:plain

f:id:AppleQQ:20201118210727p:plain

検査

・レントゲンが撮影された

f:id:AppleQQ:20201118121233p:plain

 

 

 

診断

Seymour fracture

 

 

Seymour fracture(シーモア骨折)後爪郭からの爪の剥離を伴う末節骨開放骨折
(J Bone Joint Surg Br. 1966 May;48(2):347-9.)
 
DIP関節の過屈曲/爪上皮の剥離/爪下血腫/爪基部の破損などが所見として特徴
 ◦これらの所見は開放骨折を示しているが見逃されやすい
(J Bone Joint Surg Br. 1966 May;48(2):347-9.)
 
・レントゲンを撮ることで骨折が判明し、伸筋腱損傷との鑑別に有用
 
・治療は洗浄/デブリドマン、抗菌薬投与、外科的整復が含まれる
 ◦固定と閉鎖療法でもしばしば治療可能だが、症例によっては手術を要する
(J Hand Surg Am. 2013 Feb;38(2):258-64./J Bone Joint Surg Br. 1966 May;48(2):347-9.)
 
・合併症としてmallet変形/指の成長障害/爪の変形/骨髄炎などが挙げられる
 ◦多くの症例で臨床的予後は良好
(J Hand Surg Am. 2013 Feb;38(2):258-64.)

 

 

「サッカーボールをキャッチしたときの外傷」と言えば、

"keeper's thumb" もしくは "skiier's thumb" とか "break dancer's thumb"

なんて称される母指基節骨剥離骨折/母指MP関節ULC損傷かな⁉と思いましたが、

末節骨の所も剥離骨折しちゃうんですね。。。

でもシーモア骨折の名前は覚えられないと思います

(整形の骨折って人の名前?がついてて覚えられない)

 

腱損傷と骨折の鑑別目的にレントゲンは必須でしょう。

 

 

まとめ

 ・「つき指」では、骨折や腱損傷の可能性を考える、鑑別にはレントゲンを要する

・Seymour fracture(シーモア骨折)は、後爪郭からの爪の剥離を伴う末節骨開放骨折を指す。爪脱臼、だけで終わらせないよう注意が必要

・合併症としてmallet変形/指の成長障害/爪の変形/骨髄炎などが挙げられる