りんごの街の救急医

青森県弘前市の救急科専門医による日々の学習のまとめブログです!間違いなどありましたら是非ご指摘下さい。Twitterでも医療系のつぶやきをしています@MasayukiToc

症例110:虫垂内の糞石は疼痛の原因となるか?

病歴/身体所見

・12歳男性
・既往歴なし、手術歴なし
2日前からの右下腹部痛/嘔気/嘔吐のためER受診
 ◦発熱はなかった
McBurney点に圧痛あり、Rovsing's sign陽性
 

検査

血液検査…WBC6000, CRP<0.2
・腹部超音波…糞石を伴う4mmほどの虫垂を認めた

f:id:AppleQQ:20210226141409p:plain

虫垂は4mmほど、腫大していない

f:id:AppleQQ:20210226141507p:plain

虫垂結石(糞石)を認める
 
・CT…虫垂炎の所見はなく、糞石のみであった

f:id:AppleQQ:20210226141611p:plain

・上記評価後帰宅となったが、翌日も疼痛があるとしてER再受診
・6年前にも同様の痛みを自覚したことがあると申告

 

 

診断

虫垂結石性疝痛
 
虫垂結石性疝痛は、虫垂内の石灰化した糞便で部分的な管腔閉塞が起き、それによって再発性の蠕動痛や圧痛が引き起こされる症候群
 
・臨床的には虫垂炎と区別が難しいが、発熱や炎症マーカー上昇がないことは鑑別の1つの手段
Eur J Pediatr Surg. 2004 Feb;14(1):21-4.)
 
・虫垂結石の存在は虫垂炎の穿孔との関連性が高い
(World J Pediatr. 2018 Apr;14(2):184-190.)
 
・右下腹部痛を訴えている患者における虫垂結石の存在は、しばしば虫垂炎の前兆である可能性が懸念されるが…
 ◦虫垂結石を3-5年追跡した研究では、虫垂炎発症率は0-5.8%
Eur J Pediatr Surg. 2004 Feb;14(1):21-4./J Pediatr Surg. 2010 Dec;45(12):2377-80./J Surg Res. 2018 Jan;221:84-87.)
 
・虫垂結石性疝痛の患者はしばしば多数のERを受診し何度も画像検査をされる傾向にある
Eur J Pediatr Surg. 2004 Feb;14(1):21-4.)
 
・疼痛コントロール目的で選択的虫垂切除術を受けることがある
Eur J Pediatr Surg. 2004 Feb;14(1):21-4.)
 
確かに臨床的にこのようなことはしばしば経験します。
糞石だけはあるけど虫垂炎の所見はないな~、他に腹痛の原因になりそうな疾患はないな~という場合にはこの診断になるのでしょう。
 
 

まとめ

・虫垂結石(糞石)により部分的な虫垂閉塞が起き、再発性の蠕動痛や圧痛が引き起こされることがある(虫垂結石性疝痛